鯛めし

鯛を頂きました。

炊飯器で鯛めしを炊いたら

意外に好評でした(╹◡╹)

焼いて食べるのも美味しいですが…

鯛めしも捨てがたい。

休みが始まる前に坊やが

「もういくつ寝るとお正月〜」の歌を

覚えてきて歌ってました。

有名な滝蓮太郎さんのお正月です。

歌の中に出てくる

凧揚げやコマまわしをする機会が減りましたね。

小さなコマはありますが

歌に出てくるコマを今度買ってあげよう。

凧揚げもしないとね!

歌の2番はまりと追羽根ですよね。

そう言えば

私も子供の頃、毎年羽子板市で

羽子板を買ってもらい

正月に追羽根ついて遊びました(o^^o)

綺麗な羽子板をコレクションしてましたが

いつの間にかなくなってました(^_^;)

どこに行ったかな???

父と弟はコマと凧揚げをやってた。

女性陣は凧がゆらゆらと空を泳ぐのを

眺めてた記憶があります。

今度、歌の遊びを経験させましょう。

近頃、子供の為にと

古くから伝わる良き伝統を

再び経験する様になりました。

そこから得ることも多々あり改めて学んでます。

それに子供が初めての事を経験した時の

リアクションを見るのも楽しいです。

☆RYEKA☆

最新情報をチェックしよう!