あなたはどちら?褒めて伸びる又はダメ出しで伸びるタイプ!

私はどちらもかな…。

ウチの坊やは、どうやら前者みたい。

お稽古の後、ダメ出しだけすると

反抗して反対の事をするので…

最近、とりあえず良いところを褒めて

でも、ココはもっと頑張ろうにしたら

本気で頑張り始めました。

私は、日本でどちらかと言うと

ダメ出しだけの世界だったので

とりあえず、そんなものかな?って思って、

同じ指摘をされたく無いから

ダメ出しをクリアーすると言う感じでした。

でも、アメリカに行ったら

褒めまくりの世界だったので

それはそれで有頂天になりつつも

次はもっと褒められたいから

さらに練習して伸ばして貰いました。

どちらが良いかは正直

人それぞれなのでなんとも言えません。

でも、どうやら我が子は

褒めた方が伸びるのかな?っと

最近、思い始めてます。

その場合、ダメ出ししたい箇所は

次までに頑張ろうと言う表現になります。

子育ては年齢に応じて日々変化します。

大変ですが、改めて

人間の成長は面白いです。

☆RYEKA☆

最新情報をチェックしよう!