お受験の話

近頃、受験熱が加熱していて

中学受験はかなり大変らしい。

周囲にならって、我が家も塾から

パンフレットを取り寄せ

幼稚園年長の1月頃入塾したいと

伝えたらその時点でで80人待ちで

小1での入塾は出来ませんと言われました。

とりあえず、待ちリストに入れてもらったら

小2になる前にようやく連絡が来ました。

とは言え、我が家はその塾は

今は必要ないと思い保留にしました。

また、来年連絡が来るのかな?

近頃はどの塾も

入塾する為に説明会やテストの

予約をとるのですが

人気のお教室は

例えば12時応募開始だと

1時間余りで説明会が埋まるので

今通っているお教室は

家族みんなで協力して開始時間に

「よ〜いスタート」で電話して

なんとか説明会の予約をとりました。

とあるお教室は何故か弟だけが繋がり

予約をとれたと言うケースもありました。

当時は説明会予約するだけで

大変ストレスを感じました。

本格的な受験勉強がはじまる

4年生では手遅れで

低学年から席をおさえるために

有名塾に入塾させるそうです。

子育てしていると

色々勉強になります。

今時の子供達は学校の他に

お稽古や塾がビッシリ組まれています。

私達が子供の時は時間がたっぷりあって

1日が長く感じましたが…。

お稽古や塾で忙しい彼らにとって

1週間はあっという間に過ぎるそうです。

故・父のさつきが今年も満開でした。

☆RYEKA☆

最新情報をチェックしよう!